駅のスターバックスにてトライ

さいたま新都心まで行こうとも思ったのであるが、なんだかだしてるうちに時間が経ち、昼食もしないままで、とにかく家を出て近場で試そうと。
駅のスターバックスに入る。
ここは、持ち出したパソコンで、無線LANスポットを始めて試したところ。
(そのときは結局接続できないままに終わってしまった)
同じ店には入らないような形でやってきたのだが、今日は特別というか、前回はインターネットにつながらないで終わってしまったので、あらためての意味で入ってみた。
まあ、一番の最寄りのポイントでもあるし、ここはまたこれからも利用の多くなるところかも。

そのスポット、フレッツ・スポットは他と同じだから、いつもと同じように問題なく接続できて、インターネットが出来ている。
そこで、家のパソコンへの接続、リモートデスクトップであるが、
つながらない!

やはり家のネットワークにおいて何か設定が必要なのか、あるいは、アクセスするときのアドレスと名前の指定の仕方が正しくないか、であるが、よくわからない。
そもそもがよくわかっていなかったような。
だけど、以前に一度、どんな形だかでつながったことがあるような覚えがあるのだが。

もう少し、ヘルプとか見たり、考えてみよう。