再インストール後の処置

どなたかの記事にあったように、インストールを重ねると、ひとつ前のWindowsの内容がWindows.oldの名前で保存されているらしい。
それはエクスプローラでは消せないとか。
なるほど、あるある。
容量を見ると、9.1gbもある。

これを消すには、

と、思ったのだが、やってみたら、削除できた!!

で、そのあと、削除した部分が穴ポコだらけのような気がするので、ここでいったんディスクの最適化(デフラグ)を行う。
この最適化が、なんだかどんどんパーセント表示が進んであれよあれよのうちに終わるような。
しかし、その後、「ステップ1:0%統合済み」なる表示のまま、ディスクのアクセスランプは賑やかに点いてる。これはどういうことか。
前段が軽く終わっただけで、本体が処理中ということか?
しばらくしてやっと1%に。とてもじゃないが見てられないので、風呂に。
風呂あがってからみたら、50%になっている。そしてどんどん上がって、そして、・・あれ
今度は「ステップ2:3%」〜
次の段階があった。
結構速く進むが、また「ステップ3:〜」、「ステップ4:〜」、「ステップ5:〜」、「ステップ6:〜」、そしてOKに!

これでやっと基本のインストールが終わった。
次から、各種ソフトの準備だ。