カーナビの交通情報が入らない (2)

それで定期点検の日、車をディーラーまで運転して行ったときの状況を見てもらおうと思っていると、あるていど正常な状態で情報が表示されているではないか。
実はその日は朝から車を動かしていて、そのときにも情報取得はできているように思っていて、実際に点検に車を持ち込んだのは17時過ぎのことで、その間にいったん車を止めて、しばらくオフにしていても、またオンにすると情報が表示されていて、あれっと思ったものでもある。(前回の情報をしばらくは保持しているのかなと思ったり)

そしてディーラーに行っても状況正常なので、はて。
それでも話を聞いてくれて、予定の車の定期点検を終えてから、ナビも確認してみるとのこと。

そしていろいろと試したり、メーカーに問い合わせしたりしてくれた結果であるが。
情報を受信するには条件があってオーディオの使用に関係するような話があった。

以下におおまかに示す。
(しかし、そこを辞してからの自分での観測結果から、これらのことは否定されるのである)

・オーディオのHDD音楽再生を使用しているときのみ交通情報取得が出来るとのこと
  
・オーディオオフでは受信しないこと

・交通情報はFM放送から取得で、ラジオチューナーを聴取に使用中は交通情報取得に使用できない

 補足として、
 ナビのテレビ機能はアナログ式であって、昨年の放送デジタル化に伴い役に立たなくなってきていて、それまではFMとテレビのどちらかのチューナーを使用して情報を取得していたのではないかという。
 車のフロントガラス上部にあるフィルム状のアンテナはテレビ用であるとか。
 オーディオを使用していないと機器の電源も入らず、情報取得に使用できないのではないかと。


と聞いても、腑に落ちない点がいくつか。
当日、正常に取得されていたときは、オーディオを一度も操作していなかったのである。それなのに正常に受信は、上の使用条件には矛盾してしまう。

今度のことで、正常に受信状態であるかどうかの確認方法がわかった。
(ナビの操作のメニュー体系がなじみがないために、なかなかわかりにくいのである)
それで状況を変えながら、受信状態を確認することができるようになった。

帰りにいろいろと観察していたところ、使用条件で不可とされた、AM/FMを聞いているときでも受信ができることが確認できた。
さらに、オーディオをオフにしていても受信は可能。
ただ、自分の駐車場に止めたときに、始めは受信状態だったのが、受信不可になり、また受信になったり、ふらふらしてるよう。もう一度走り回ってきたが、途中では問題なく受信で、また駐車場にもどったら不安定になった。

これは、電波の不安定によるものではないかと思う。
そして、VICSの受信感度のレベルのことで、ぎりぎりなのかと思う。


(他のことをしながらなので、またこの辺りでいったん書き込み)