電車、前の座ってる女性が煩わし

座れない。
電車の立ち位置が悪いのだろう。
わからないから運としか言いようがない、と思うが。もっとコツを掴むことかな。まあ、自然にそうしてるだろうが。だからそれ以上には無理なこと。

それにしとも、ダメならそれで仕方ないが、立ってる前の席の者の挙動には、影響を受ける。
何も座りたいことだけではなく、その人が降りるときには除けてあげないといけないだろうし、立ってる側も駅が近付くたびに気をつかわないとならない。

それが今朝は、ちょっと若い女性だが、こちらが乗り込んだ直後から、駅に近付く度に、仕草をするのだ。
携帯電話を前に両手で抱え、眠っているようで、そして駅が近付くと回りをみたり降りそうな仕草をしたり。

除けてあげる準備をしたり、代わりに座れるかなとか、考えたりする訳だが、うじうじするだけで降りないでまた眠るようなわからないような。
これを、ずーっとの駅でやってるのだから、前に立ってるものは、堪ったものではない!

しょうがないから携帯打ちをして平静を装っているが。
他は入れ代わりをそれなりにしているが、自分だけ取り残されている。
そして残り3駅でやっと本当に降りた。


だから、自分は、座ってるときにも回りに気遣い、変な誤解を招く仕草に気をつける。

あー、煩わしいったら。
歯のこともあるし、仕事のこともあるし。何のこっちゃ。

会社のパソコンの印刷は直してからの帰宅だったから、これは心的負担にしなくて済ませたのは良かった。