また歯の問題、悩ましい。

家に帰って食事をしているときに、何か固いものが!
やばい!
やはり、歯の詰め物がとれた。
左下、一番奥の歯。
何年前か、たぶん5年くらい経つかな。やはり前の詰め物が取れて、仕方なく治療。そのとき、長持ちする材料として、ゴールドを勧められ、ひと声5万円でやったもの。
だが土台がだめになっては何にもならない。
治療から2年ほどしてだろうか、歯の一部が欠けた。そしてゴールドの詰め物(いや被せ物)が庇のようになって舌が傷つくので部分を削っておいたことのあるやつだ。
それが今度は決定的に全部取れてしまった。すでに前のときに、内部が怪しくなっていたとも思う。

今は仕事で歯医者なんぞに行ってる暇がないのだが。
それより、歯医者に行ったところで、大した治療法があるわけではなし。治療なんてもともと無い、歯医者には。
ただなんだかんだと工事をしていくだけ。
すればするほど、次はもっと大きな工事となっていくのだ、歯医者は。
そして、もう工事をする土台も危ういのだ。するとどうするのかな。
金額も半端じゃないほど、いっぱいかかるようになる。保険も効かずの。
たいして痛まないから、少し様子をみてもいいけど。なんとも、困った。