雨降ってないが、長い傘を持って

かばんには折りたたみ傘があるのだが、長い傘も持って出た。
雨は降ってないのだが。
午後には荒れるかもの予報に、先日の雨風を思うと不安になるのだな。

昔は、ほとんど折りたたみ傘でやり過ごした時期がある。
今の折りたたみに比べると丈夫だったこともあるが、荒れ模様なんて春風か台風くらいのものだった。
が今は、春一番が無かった代わりのようなもので、爆弾低気圧とか、梅雨末期のような大雨、そして先日の雷雨、雹、竜巻の気性の荒い気象に、何かの異変を予感させるようでもある。
昨年の大震災は最大級の災害だが、災害はそれに限らず次から次へと起こる。それがみなこれまでの程度を超えるものとなっているようだ。
そんなものなのか天気は、自然は。
それとも何かの流れの変化が起きているのか。

わからない。