風が冷たーイ

花冷えはあるけど、そんなものではない。
頬を刺すような風の冷たさである。

桜も咲いて、花金で夜桜見物も最高の人出かとも思うが、これは寒いぞ。

だいぶ昔の話だが、九段の辺りの会社に通っていたころ、靖国神社とか千鳥ケ淵とかでの花見でのこと、やはり寒くて、コートを着たまま、早く温まろうと冷や酒をぐいぐいやって、温まる感じはしないのに、とんでもない悪酔いになったなんてこと、を思い出す。
あの頃、若かったなあ、派手にやっていたこともあるなあ、と思い出してしまった。

明日出勤であるので、今日は早く帰ろうなんて、ちょっと早く出てきた。
でもちょうど7時半ころが電車の無いとき、20分くらい空いてしまう。
早く帰ろうとすると、よくその辺りの時間になってしまう。

ちょっと足を延ばして、いや横に逸れて、イオンに寄ってみた。

広い広い。
さらに横に別棟もあるし、モールなんかもある。
しかし、この町には、こんなおおざっぱなものが少しあるだけ。

少し歩き回って駅に向かい、次の電車に乗った。
冷たい風には、少しだが冷たい雨も混じっている。
本当に寒い。

明日朝はもっと寒そう。
明日は全員出勤だ。なんかイベントみたい。
それなのに先月の代休もとらないとならない。訳がわからないところだ。
まあ、これも刺激で楽しいかな。