風が強かったり天気が変

昨日夕方、駅辺りまで出掛けたが、雨が降り出したので傘を差して出たが、風が強い。ムラのある風で、さらに高層のマンションのビル風の影響もありそうで、傘が壊されそうで油断のならない風。
強くきたとき、そのままでは傘が危ないのでつぼめるようにしたり、そのときだろうか、あわてて指を何かしたのかもしれないが、後で左手の人差し指の爪の肉との間に痛みが。

このところ強風の日が多い。
春風ではよくあることだが3月ころの話で、もう春というより5月で初夏で、穏やかな日のように思うのだが。

おまけに、今日は、黄砂の予報だ。
晴れてはいるが、どよーんとしている。
ちょっといやだな。出掛けるのに。
お芝居見物に行ってくる。