寒さはいつまで続くのだろう

1月も末になろうとしているが、ついに雪も降らないし、雨も降らない、厳しい寒さのまま続いている。
太平洋側の関東は冬型気圧配置のときには日本海とは逆に晴天である。でもそんなのがいつまでも続くものではなく、せいぜい3,4日でいったんは崩れて、寒さが緩み、そうなると関東は雪になったりする。
今年はその寒さの緩むことがない。だから雪も雨も降らない。
三寒四温の経験則の言葉も役に立たない。
気象とは見通すことの難しいものとあらためて思う。
地球温暖化だからとか、暖冬だから、とか単純にはいかない。長期的には平均的には当てはまるとしても、だから今どうなると予測できるとは限らない。
まるでやんちゃな子供のしぐさのようなものかも知れない。いややんちゃ子供でもある程度読めるかもしれない。
さすがにもうすぐ2月、広い意味では間違いなく春に向かっている。太陽の日差しは強くなっている(はず)だし、確実に北半球は暖かくなりつつあるはず。
期待を持って待ちたい。