暑いけど気持ちいい、昼休み散歩

kimuram2010-09-03

冷房からちょっと抜け出した程度だからそんなにこたえないだろうことはあるものの、さすがに9月であろうか、爽やかさを感じたと言ったら言い過ぎだろうか。
少し風があって良かった。出来ることならもっと外にいたかった。

それにしても雨は降らずに快晴で暑さが続いてる。
気象衛星画像でみると、日本列島は相変わらず余裕で晴天の領域に入っている。まだまだ続きそうに思えてくる。
そんなに長く続くものでもないはずなんだけど。秋の空は。彼岸のころのぐずつきを通り過ぎ、10月の安定期に入ったときのような感じもしてくる。

水不足は大丈夫かと心配になっなってきている。7月の雨は多かったとはいうものの。

今日の散歩で感じたことだが、職場前の道路の街路樹がかわいそうである。
折しも一週ほど前に繁った葉と伸びた枝を切り落とされていて、それだけでもつらそうなのが、この日照りで葉の色も怪しくなっている。
緑色が損なわれている。
根本をみると、わずかな土の面も乾燥でカサカサだ。給水をあげないと危ないと思った。
しかし自分ではなにも出来ない。まさかここで水やりも出来ない、な。