今週末は車で出掛けるか

今日は母の命日だな。
墓参りとも思ったりして。
今週末から高速料金が2年間限定の値下げが始まる。
ならば走ってみようかと言う気なはなる。
そうでなければ、ただ走ってみたいとは思ってもガソリン代のほかに通行料が重くのしかかる。一般道もいいのだが、足を伸ばす範囲に限りがある。

なかなか無駄には行動できないので、これはいい機会と思う。車を代えてから一年半くらいになろうとしているが、そんなに走っていないし、まだ五千キロもいかず、バッテリーの心配を招く始末となっているし、遠出もしていない。

墓参りをきっかけに、磐越で新潟に抜けて、北陸道を南下、いや南西だが、そして直江津辺りに寄って、さらに南下し京都辺りまで行けるといいな、と漠然と考えている。

具体的には計画してないが、その割には具体的に表明してしまったが、問題は距離と所要時間と体力だ。
これだとおおよそ、いい加減だが、ざっと1200キロか。
一日500キロが限度かと思う。時速100キロで5時間。
続けるのは危ないので、これで一日8時間労働に相当低度かも。

これでは一泊しても無理だな。
見直しだな。