正月なのに歯が危ない

上の前歯、もう何年もがんばってきたが、もうだめなようだ。
正月には歯医者も休みだろうから、と思い、この間2週間ほど前に、診て貰って消毒して、それで当面は大丈夫かと思ったのだが、その後がどうも良くない。
痛いほどでもないが、気になる。化膿が進んでいるような感じ方だ。
そうするとこの歯だけでなく、周りとか体にも影響がありそうな不安と恐怖に襲われる。

もう抜くしかないだろう。
そのあとは憂鬱だが、どうにもならないところまできてしまった。
もう少しなすすべがあるかと思っていたのだが、歯科医が何も講じてくれないとなれば、行き着くところはこんなところだ。
まったく思う壺にみたいで、これまたなんともやりきれない。

今、そう思っても、いつでもこちらが考えるような訳にはいかないのが、これまた歯医者のいやなところだ。
予約がとれないと治療もできない。1週間以内なんて無理なのが当たり前になっている。

また年の瀬でいつまで診療をしているかわからない。多分明日まで、明後日まで、あるいはもう休みモードかも。
電話するのも躊躇われる。