髭剃りも冷たい水では無理になってきた

この冬はどこまで我慢できるかと、水道の水で朝の歯磨きから髭剃りまでやっていたが、この数日の寒さで、さすがに我慢できなくなってきた。
硬くて剃りにくいこともある。毎冬にてのひらのおかしくなるのも、この寒さで兆候を出してきた。今年はならずに済むかとも思ったのだが、やはり出てくる。これまで大丈夫だったのは、この冬が本当の寒さになってなかったことなのかもしれない。
小寒も過ぎてもうすぐ大寒というところ、ここを過ぎればと思っていたが、そうはいかない。やっと本物の寒さがやってきたことであるが。
手袋も使い始めた。昨日はひげそりにお湯を使い始めた。もう降参である。この寒さにはたまらん。
それでもまだ水道の蛇口が凍るほどではないし、零下4度くらいにはなることもあるのに比べればまだ暖かい方ではあるのだ。
でもやっぱり、早く暖かくなって欲しい。