昨日の初詣

午後少ししてから車ででかけた。初詣ができればいいなと言うくらいで。車をとめるのが難しく電車の方がいいと思いながらも、みんなで行くのに車の方がいいなと、だめなときはドライブだけにしてもいいじゃないかとして出掛けた。
首都高速の池袋〜新宿の新しく開通したところを走ってみたいこともあった。そして新宿から代々木に行って、明治神宮も良いなとか、それから秋葉原とか通りながら浅草に行くのもいいなとかいいながら。
首都高速甲州街道の合流点を前にして新宿利用の出口との案内で出たが、山手通りのだいぶ前の方であった。もう少し先の中央高速方面まで乗り入れても良かったなと思った。
山手通りを進んでから原宿方面へ左折して代々木公園を抜けた。途中の道路脇に駐車しているが空きスペースがないまま進む。原宿駅前から車線が規制されているためかなりののろのろ。明治神宮には寄ることもできない。
それから赤坂を抜け内堀通りから靖国通りへ。ここでは靖国神社の前を右折する。ここも駐車は難しそう。まあ本命は浅草だから、のんびりと通り過ぎる。
それから秋葉原を通りながら浅草に向かう。この辺を右折かなと思いながら走っていたら、そこは通行止めになっている。車道も歩行用にしているようだ。仕方なく直進しながら、右折路はあまりない。その先を大きく右回りしようかと思ったら、ナビでは渋滞の状況を示している。まあ当然だなと思いながら。新車でナビを付けたのがここで役にたってきた。
そのまま帰るかの決断のころであるが、とりあえず急遽左折し、すぐのところを一通のあまり広くない道に左折して入った。これで目的近くに戻る感じではあるが、さて車をどうしたものか。路上駐車帯はあるものの空きはない。駐車違反をやられてはたまらんし。一度は枠を外れたところに停めてはみたものの、止む無くまた移動。もうだめかと思ったころ、右折側に空きを発見。運良く停められた。そし目的地にはかなりいい条件になった。
そしてやっと浅草雷門に向かった。