身体のこと、小刻みな、何かが

何度か、眠りが浅く目を覚ましそうになりながら寝ていたようである。
朝、目を覚ましたころに、何か身体の違和を感じた。身体が小刻みに脈打つような感じがする。一秒間に二回くらいの速さ、通常脈拍の倍くらいか。
手首の脈をみようとした。あまりよくわからないが、異常を感じるほどではないのはわかる。
けいれんなのかなとも思うが、どこが?と聞かれると、どこと言えない、胴の全体としか。胴だけでなく頭部も同じような気もする。
前に、目の視界の中に、オーロラのようなものが、ちかちか強弱と拡縮を繰り返しながら、次第に大きくなり、視界よりも大きくなって見えなくなった、と、このような現象に似ているかなと思い出した。