眼が疲れた

休み明け後2日目だが疲れた。
特に眼が疲れる。細かいものを見るのは視点を合わせるのがうまくいかず、そんなことばかりしていると首から肩からもおかしくなってくる。

そういえば今日は休憩をしていなかった。
タイミングが合わなかった。早く帰ろうとも思ってもいたが、ホストからのダウンロードで1バイトだけ特殊のコードと同じパターンであったためにエラーになり、この調査と対応に時間をとられた。
今回の目的には関係ない部分なので違うデータに変えても構わないのだが、レコード長がASPEN編集可能サイズより大きいため編集もできない。適当なツールもない。

いったん無変換モードでダウンロードし、PCでバイナリーエディターでパッチし、再度アップロードして、今度は通常の変換モードでダウンロードする。
こんな発想をする人がいて、そのやり方でやりこなすことが出来た。

なかなか、、である。