指先に小さい怪我

職場で来週から引越し(部屋を変わる)があるため、昨日は片付けをしていた。終わってから気づいたが、左人差し指の先端の腹のところに、小さな傷がある。わずかに裂けている。
近くの人がバンドエイドをくれたので巻いていて、帰ってからはがしてみたら、その跡が皮膚が白くふやけている。傷口はふさがる感じには見えない。
それで、お風呂からあがった後に、消毒をし、家内がよく使っている、「コロスキン」という水絆創膏を表面に塗った。これで開かないようにしておけば、そのうち治るだろう。
昔、海で立ち泳ぎで岩に足をぶつけたときに、足裏を長く切り、その裂け目がなかなか塞がらずに苦労したことがある。包帯やらテープやらしても歩くと負けて開いてしまう。そのときにもこれのおかげで助かったことがある。
確か怪我をした翌日が防災の日で、非難訓練があり、8階から階段を使って降りる、ということがあったときで、苦労したながらやったことを覚えている。だから、BOJ−Hに入ったときだから2003年8月末のことか。