最近の様子

体調はまずまず。今朝から風邪気味だがたいしたことはなさそう。今のところ。酒は引き続き飲んでいない。これが一番のいいことだと思う。
行動がアクティブになっていると思う。人との会話もしやすくなっている。
言葉の発し方も関係ありそう。これは、酒を飲まないことから体調がよく、それで言葉も出しやすいのだろうと思っている。
だけどそれだけではない。訓練の成果でもある。発音のしにくいことが結構いっぱいある。それらの言いにくい言葉を練習している。
朝、新聞を朗読し発音しにくかったところを何度も読み返す。
これを朝やる。すると、一日、人と会話するのが楽になる。
でも次の日はまた練習しないとダメになる。寝るとだめになるようだ。
しつこく練習するしかなさそう。