一月八日、成人式の振袖着付け

今は待機中である。
朝5時からの予約で、二日前に、レンタルしている衣装一式を持ち込み、費用二万円(税別)も先払いした。
当日は予約時刻の10分前にはきてくれと言われていた。
今日は四時に起き、四時半頃、家を出て車で向かった。
店には十五分前に着いた。入ったら、すぐに始まった。一時間半ほどかかるというが待つことにした。
1番乗りだった。
程なく他の客もきた。今で四人目。髪をやっている。二人目の人は髪を終えて着付けに移ったようだ。さっちゃんはまだやっている。三人並んでやっている。その後ろの待合用の椅子に座って待っている。
待っている間用に英語の読本を持ってきている。傍には店備えの雑誌もあるが、今はこのメール打ちで忙しい。居眠りしている暇もない。
おかげで今年初めての書き込みができた。
メール書き込みには時間がかかるものだと改めて感じた。
5時40分になる。
さっちゃんは髪を終えて奥に入った。着付けの段に入ったらしい。