最近の寝付き具合

タイトルの「寝付き具合」は、適当ではないかも。
間違いでもないけど。題名も難しいものである。「無題」は論外。題名で悩むのも一つの勉強か。

最近は仕事で極端に遅くなるとか、飲んでくる、とかが無く、毎日10時位には帰り、大体、零時前には床に着いている。
昼は居眠りをしないようにしていることもあり、ほどほどの睡眠で調子は良い状態だ。
しかし、寝付きは良いとは言えないと思う。床に着いてから、「眠れるかな」とかいったん思うともうだめだ。
そんな時はラジオをつける。FEN放送の英語や音楽を聞いていると、勉強にもなり、そのうちに眠る。スリープタイマーが役に立つ。意識しないうちに眠るのがいい。