久しぶりに検診

1週間前までは下痢で悩まされたのがやっと直ったが、下腹の重いのは少し残っている。そのときに診てもらった医院で基本検診をすることにして、今日、受けてきた。
午前10時10分より。

まず受付で
・問診票
・市からの検診の葉書
・健康保険証
そして
・検便の2回分
の提出

すぐに
・尿採取

次に
・身長、体重
体重は63キロちょっと。身長は伸びたような。計り方だろうと思うが、2センチほど昔のと比べて長い。頭のところの押さえ付けが足りないようなので言ってやりなおしてもらったりいろいろしてみたが、結局は1センチちょっと多い結果であった。本当に伸びたのかな? と言っても前に図ったのはいつのことか? しばらく測ったこともないので、去年あたりはテニスをたくさんやっていたし、ランニングはできるだけやるようにしているし、ひょっとしたら効果がでたのかも、なんて思ったりしてしまう。

・心電図
電極を両手首、両足首、そして胸の心臓近辺に5,6箇所にクリップのような吸盤のようなものを装着。落ち着いた状態にしてください、と言って数秒しておしまい。本当は何か意識したりびっくりしたときに不整脈があるかも知れないのに。そういうのは24時間監視のものでないとだめだと言っていた。

・血液採取
どちらの腕かな、と聞いたら、どちらでもと。利き腕でない方の左にした。量は、20cc。検査項目が多くなったので量も多いとのこと。身体に針を刺すなんて、痛みを感じるのも久しぶり。採決の針は意外と太さがある。しかし、ひじの曲がるところの内側の血管の浮き出たところを狙って差すので、太さの割りに痛みは少ないと感じた。

次に少しまって
・診察
体調を聞かれ、それから緑内障前立腺肥大症はないかと聞かれた。今回は眼科はないが、外は検診にきているのであってその前に聞かれても、との戸惑いを感じた。尿の出が悪いとか残尿感はと聞かれて、どの程度の判断に迷った。これまでは診断では聞いたことはないのでないと答えた。
これは、胃のバリウム検査のときに胃の動きを休ませる注射をすると言うのだ。これが前に言ったような病気の人には悪影響があり、その場合には注射なしでやることになるという。

・レントゲン(肺、胃)
まず肩に注射。胃のバリウム検査用だ。
そしてレントゲン室に入り、すぐに胸のレントゲンを軽く一発。
次は身に着けた金属を避けて下着姿になり、レントゲン台に。
例の粉末とシロップを渡され、飲む。ゲップをがまんして抑える。
それから一口飲んで、台が動いて一緒に身体も動いて平らになったりする。そこで身体を向きを変えながら右回りに回ったり逆に回ったりといろいろ指示される。はじめのうちは右回りとか左回りとか言われてもどちらか分からずに戸惑う。立っていての回り方は普通であるが、寝ているときの回り方は普段あまり表現しないせいだろうと思う。
途中で大きいカップバリウムをどんどん飲まされ、いろいろ動きまわされたり、でやっと終了。
そばの水道で口をすすぎ、バリウムのかすを落とし、そしてもらった下剤3錠を飲む。この前まで下痢だったのがやっと治ったのに、変な話である。それからお腹が膨らんで苦しい。ゲップをもうしても良いけど、こんどはなかなか出てこない。これがまたガスになったりおならになったりするのだろうか? よくガスが貯まって困っているのだけど。

以上で終了。
ほぼ所要1時間くらいだった。
請求費用は2660円。

家に戻ってから、水分補給として冷蔵庫にあった麦茶をたくさん飲む。コップ3杯くらいは飲んだ。でもまだそれほどもようさない。このまま食事をしてしまおう。バリウムの固まりが心配なのだが。