最近の調子

五月連休あとからだんだん調子が悪くなり、今週は下痢の一週間だった。
12日(金)
体調がすぐれなくドリンク剤を飲用したりしていてこの日も昼から出勤で、駅の自販機で買ったものが「表示用見本」であり、2口ほど飲んでしまった。電話連絡したところ、中身は水で問題はないようなことを言っていた。料金は150円だが、後で現金書留で送ってきた。それだけ。
15日(月)
昔の職場(と言っても今の同じビルの同じ階であるが)の飲み会に誘われ参加した。二次会のからおけも行って、だいぶ飲みすぎたようで、次の日はかなり調子が悪かった。二日酔いではしょうがないと思っていたが、その後の回復はあまり思わしくない。
それでも食事はできるし、下腹が重く感じる程度だった。
19日(金)
仕事を1時間早く切り上げ、クラシックコンサートへ。紀尾井ホールで紀尾井シンフォニエッタ。6時に四谷駅で家内と一緒になり会場へ。少し早かったので付近を散策。ホテルニューオータニの横は深い谷のようだった。その下が堀になっていて、その先が赤坂見付。
6時15分、開場とともに入る。先ず席を確認。4列目。右側であるがかなり前の方で楽しみなところ。
それから中を見て歩く。そのうち2階の横のほうにバーを見つけた。ロビーコンサートの行われるところ。ワインを飲んだりしている人がいる。その中に歩んでいったころ、バンド員が4名やってきてロビーコンサートの始まり。解説が長かったりしたが、一曲楽しんで本番に向かう。
7時開演で途中一度休憩をはさんで9時まで。バイオリン中心の弦楽オーケストラ。そしてトランペットがソロと競演。
天候は思わしくなかったが、夕方は晴れ間ものぞくので傘を持たずに行ったが、コンサートが終わって外に出たら雨模様。それでも出たときはやんでいたが、まもなくちらちらしてきて、赤坂見付のあたりではかなり降ってきた。栄子は傘をもっていたので少しはいっしょに差したが、コンビニで買う。そして夕食をさがして歩いて、結局回転すしにした。そして外に出たらすごい雨になっていた。でもすぐに地下鉄の入り口。丸の内線で新宿に出て帰ってきた。
21日(日)
仕事。休出。それも7時。家を5時半ころ出る。
それから長い一週間。体調はやはりあまり良くない。食事ができないわけではない。昼食は麺類ばかりだったが、この週から麺類はやめた。それから飲み物もお茶は控えて、ポカリとかにしてみた。
27日(土)
会社決算の会計事務所との打ち合わせ。
28日(日)
別所沼で軽いランニング。と思ったが少し走ったらお腹がおかしい。下痢みたいになり途中でトイレに。
それから次の日も様子がおかしい。
30日(火)
近くの医院で診察してもらう。下痢止めと整腸の薬。午後から出勤。
便検査を勧められた。市からの検診の通知があったのでその件を話してみて、受けることにした。6月10日(土)の10:10からだ。
この日は出勤前にコンビニでサンドと飲み物を買って職場についてから食べたが、薬を飲んでも下痢がなおらないため、次の日からは昼食を抜いて、途中の飲料もあまりとらないようにしてみた。
週末の土曜日(3日)になってようやく下痢は収まるような感じになった。しかし今度は便秘のような感じもしたり、ガスが溜まるようだったり、なおかつ、下腹の重さは治らないという状況。