新しいノートパソコンは快適です(我が家サーバー掲示板より転載)

WEBサーバーの話ではなく、自分が通常に使用しているパソコンのことです。
もう何年も前から(大げさか、でも1年以上前から考えていた)パナソニックレッツノートを買おうと思っていたが、前のシャープのノートパソコンPC−PJ2/X5が何とか使えていたので、もったいないしパナソニックは高いし、躊躇していたのだ。
今では他のものでも十分良いものはあると思うが、何と言っても冷却のためのファンレスでの静粛性にある。
このポイントはお店では確認できないし、あまり主張されにくいようです。個人差も大きい。だからあまり取り上げられずに今だに騒音が当たり前のパソコンが幅を利かせていると思う。音楽を聴く道具としてはあまりにとんちんかんではなかろうか。夜、家で静かなところで使ってみたらどう感じるのだろうか。極めつけは、音楽をかけることで騒音を気にならなくする、なんてことも聞いたこともある。

と、何か選択基準がこの一点に集中しているかのように聞こえてしまうのは、ちょっと違うと言いたいのだが。
でも、これまで使っていたシャープのノートパソコンも、B5サイズであるが、やはりファンレスで静かだった。だから買ったのです。もうすでに5、6年前になるだろうけど。確か、そのときにもレッツノートがやはりファンレスでさらにCDドライブも内臓で、悩む選択肢だったことを思い出した。結局はCDドライブは外付けでも良いかとして液晶の綺麗さからシャープを選んだ。

という訳で、やっと念願のパソコンを買ったのである。(実は今年はじめにWEBサーバーにしているシステムが故障したために、通常使用のパソコンを代替にしてしまい、それで新しく購入になった)

レッツノートCF−W4だ。
B5サイズ
メモリは内蔵512に512を増設して、1GBだ。

余計なソフトが入ってない(オフィスもない。後から自分で入れた)せいか、動きは軽快だ。再起動とかも苦にならないのが今までがうそのようである。
音楽も写真もできる。他にも何でもできそうである。