この週末はCD取り込み

音楽CDをパソコンにMP3で取り込みをしている。
前からもやっていて、WINAMPで聞いていたが、RealPlayerで取り込みをするとCDの情報もうまく取り込んで書いてくれる(今はどのソフトもそうかもしれないが、WINAMPもだいぶバージョンがあがっているようで多分。しかしパソコンの性能も要求されるようで、このパソコンではちょっと心配。ダウンロードはしてきたがインストールはまだ。歌詞表示のソフトなど様子をみながら移行していきたい)
今までのもやりなおすつもりで、ほとんど全部取り込みをしている。先週中ごろから少しずつやっていて、40枚くらい、取り込みを行った。
結構な時間と体力を使った。

−取り込み上の不具合(CDDの不調)
CDドライブのコード付け根あたりに断線のような接触不良があり、線のわずかな動きで装置の接続が切れてしまったりで調子がよくない。何とかなだめながら使っている。
機能の夕方、ケーズデンキで見てきたが、CDDなぞは置いてない。DVDのマルチドライブくらいで、そうなると値段は2万、3万になる。この辺りの地域では無理もないことか。秋葉原ならそれなりにいろんな製品があると思うが。わざわざいってもいられないので、このまま我慢しよう。
本来のノートに付属の外付けドライブはあるのだが、PCカード式であり、PCカードスロットは無線LANカードで使用しているため、できればUSBのものがいいのである。

−曲によってどうしても取り込めないものがある
取り込み途中でエラーになったりする。何とか完了したようであっても、再生時にエラーになったり、あるものは演奏が不自然になるものがある。
CDDの調子が悪いせいかもしれないと、付属のドライブを使ってもみたが、状況は同じである。となると、原因はソフト。RealPlayerのせいかな。
昔使っていたCD取り込みのフリーソフトCD2WAVEを使ってWAVファイルに取り込み、それからSCMPXでMP3変換をしてやったら特に異常のないファイルが出来上がった。あとはTAG情報をうまくせっとできるかだが、これはいろんなソフトでできると思う。
なんとも疲れる話である。