寝るのは1時近くなってしまう

これでも終電より1時間ほど前であるが、帰ってから食事をし、風呂に入って、としているうちに12時半くらい。そしてパソコンで様子をみているうちに1時を回ってしまう。これが終電では、さらに1時間ほど遅くなるので、寝るのは2時くらいにすぐになってしまう。これでは毎日では続くわけもなし。終電では家に着くのが12時半だから、それから食事と風呂をするだけでも30分では無理でしょう。でもそのくらいにしないとだめだね。でも疲れていると、機敏にできないものでもあるのだ。疲れてるとだるくてだらだらしてしまう。時間を有効に使おう。

  • 歯磨き

部分みがきの歯ブラシは「プラウト」と言うらしい。先ほど食事をして風呂に入ったあとに、ブラシをした。でもまだ痛い。肉がえぐれている。歯と肉との間に詰まったものをかき出す必要がある。まだ取れてないのかな。それとも炎症がひどくなってしまったのか。もう一度、ブラシをしてから寝よう。明日はブラシを職場に持っていって、昼食後にもやることにしよう。
水道の水が冷たい。そうでなくても歯がしみるのに、とてもたまらない。明日の朝はもっと寒いらしい。今冬一番の寒波らしい。全体的は暖冬、このあとは節分もくるし、春に向かっていく。どんどん暖かくなるだろう。
家内も寝た。私もできるだけ早くねることにしよう。月曜日だから日曜に寝た分の余裕があるが、あっというまになくなってしまうからね。

  • さっちゃんは授業が終わり

今日で期末試験が終わり、明日からは休みだ。自宅研修と言う名目。なんといいかげんな高校かと思ってしまう。あとは卒業式くらいなものらしい。何か有意義に自宅研修ができればそれもいいのだけど。