押されて歯茎が切れた?

奥歯に並ぶような土手のような肉、これを歯茎と呼んでよいかはわからないが、よく親知らずの生えてくる場所だと思う。今回は奥歯のかぶせをする治療で、型をとるためにこの奥歯の奥の肉を削ったようなのだ。そして麻酔が切れた後に少し傷んできたのが多分これ。そして今日の昼ごろ、弁当を食べているときかもしれない。食べ物が軽く当ったようなのである。あまり使わないようにしていたが、きちんと、臨時ではあるが詰め物をしているので、いいだろうと言う油断があったと思う。そのときに痛みを感じた気がする。
家に帰ってから、よく鏡でみてみると、その前の詰め物が崩れてのしかかっているような感じにも見えるし、あるいは食べ物に押されて、その土手が内側からえぐられようとしているような感じにも見える。あまり良く見えないので断定はできないのだが、それで切れそうになって痛みがあるのだと思う。
さて、困った。予約は来週の日曜日だ。それまで放っておいて化膿でもしたら、これまた大変な問題を抱え込んでしまう。また骨が見えるのかとも思って、今の前歯の状態を思いギョッとしたのだが、どうもそれではないらしい、と思っている。まさかレントゲンもあるのだし、それがむき出しになるようなことは間違ってしないとも思う。いずれにしてもこのまま何日も放っておくわけにもいくまい。ただ仕事は厳しい状態であまり時間をとれない。しかし、こればかりはしょうがないとも思う。明日、仕事に行く前にとにかく歯医者に寄ってみようと思う。時間がとれるか、あるいはまた、担当の医師が非番ではないかと危惧しているのであるが、最初に行った時はたしか火曜日だと思う。そうすると水、木あたりは非番かもね。そのときは違う医師でもなんでもみてもらうことにしよう。そんなこともいいかもしれない。この機会に。