正月休みも終わり

一日多く休みにしたのだが、それも今日であっけなく終りである。
昨日からはひろくんの数学の家庭教師になってしまった。行いの問題もあるが、数学の劣るのにも困ったもので、塾に行っても多分どうしようもないものと思う。文章問題を徹底的にやろうとした。かなりやったが、と言っても一問でも結構時間がかかるし、一問やると休んでしまうし、中味はあると思うが、もっと量をこなさないと間に合わないのが現実である。そして他の教科のことも思うととてもじゃないが、こんなことでは追いつかないと思う。一緒にできるときは良いとしても実際にはそんなことはできないのだから。明日からはできないのだからどうなるものか。
問題を解く面白さ、解けるときの面白さがわかってもらえば進んでやるかなと思うが、どうだろうか。あまいかな。
休みはほとんどそれで終わってしまった。少しでかけるときもテキストを持たせ、電車の中でも問題をやってみたりした。姿勢の問題かも知れない。いくらかの効果が期待できると思っている。