元旦

快晴。昨日の雪がベランダに溜まって、その雪下ろしだ。
ひろくんに疑問、問題あり!

  • 雪道を歩き、筋肉痛

結局、初詣は一人で3箇所もめぐり、雪道を元気に急ぎ足で歩いたため、そのときはそれほどと思っていなかったが、だんだん左でん部からひざ少し上の裏側もも部が痛くなってきた。夜には階段がきつくなった。こたつに座ってばかりがよくないかも。でも昼には雪の片付けをしたり身体を使ったこともあるのだが。そうか、筋肉痛は歩きだけでもないかも。大晦日の夕方に雪かきをしたのだ。ひろくんの雪集めを見ている程度だったが、最後のほうにはうちの私道だけでなく、入り口辺りの道路辺りも少し手を付けた。きっとその影響なのかも、筋肉痛は。雪道を歩くには滑りを気遣って普通とは違う筋肉を使うからかなとか、体が少しなまってきたからかなとも思ったりしていたのだ。しかし、歩く、走る、くらいは、それほどなまっているとも思わなかった。やはり雪かきが原因だと思うようになってきた。

  • 雪の片付け

晦日の雪、ひろくんがうちの前と言うより、隣の大賀さんの家の前、今住んでないのをいいことに、雪を集めて遊んでいた。そのせいでココの私道の片付けはうまくいったようだが、その後始末が残るのだ。そして次の日の元日は朝から良い天気で周りはだいぶなくなってきた。残るはベランダの雪と、昨日集めたひろくんの雪だ。道路に日が当り始めたころ、散らかすようにして溶かしはじめた。気温はそれほど上がらないので日が当るうちが勝負だ。この私道は日の当る時間が短い。10時から14時くらいかな。水道の水をかけたりもしてみた。地下水で融雪のこともあるが、かなりの量をしないとかえって雪の量が増えたり、そのまま固まるような気もして中途半端はなおよくないかな。
最後に私道の中にある穴の蓋を開けて、そこに押し込んだ。これが一番良い方法であるが、なかなか気づかなかった。
日が陰って溶けなくなってきたので、残っているのはわずかであるが、横に片付けておくようにひろくんに言った。これでほぼ片付けは終りとなった。