いったん登録してから思い出した

はじめはLivlyのことでも書こうと思ったのだ。インターネットゲームの。それをExcelVBAで自動放浪させることについて。しかし、夢の話だけで、それさえも完結せずにいる。その横道もまだ言いたいことがある。なんとも難しいしじれったいね。書き物を言うのは。でもなんか書けば書くほど書くことが出てくるなんて、これもおもしろいかも。こういったものをうまくまとめて話にできれば作家にでもなれるんだろうね。そのような練習をしてきてないし、話も分裂気味だからいくら材料があっても整えかたがわかってないからだめだが。
とにかく、こんなひどい書き方であるが、これでも書いてみてわかるし、何でもやってみることから始まるのだと思う。何かを書き表そうとしてもどういったらよいかとか、どんな言葉をつかったらいいのかとか、かなり悩むところが多い。つまり表現力とか構成力とか語彙とか、いろいろ感じる。これがわかるだけでも、そして何かを努力するきっかけになるのが日記の意義でもあるような気がしてきた。ブログで書かなくても、そんな恥を人に見えるところで書かなくてもと思うが、そこがなんとなく自分のパソコンでメモ帳やEXCELとかに書く日記とと一味違うように思う。多分、そんなに見る人もいないだろうし、まあ見ても構わないや、知っている人でもないだろうし、とか思い、かえって見られそうなスリル感を味わっているのかも。人には見られなくないが、見られてもほしい、見てほしい、そんな感情もあるのかも。
今私の感情も、あまり現実に近いところでなく見られてもいいやと思う。現実に、つまり知っている人に見られることもあっても、それも自分で意図したものでなくなったならそれもいいかも、くらいに思っている。だから自分からは積極的に宣伝することはしない、できない。(前に一度宣伝したことがあるのだが。自分のホームページの掲示板にそのようなことを書いて、URLまで書いていた。でもあまりどうかなと思って、仕事関係の人たちも来ないとは限らないと考えたときに、隠すというのとはちょっと違うが、積極的に公開宣伝するのはどうかなと思い、その書き込みのURL部分は消したのだ。でも、それまでの間に見た人もいるかも知れないし、連想から検索とかで見つける人もいるかもしれないし、またこのブログの仕組みのキーワードでのトラックバックとかによって見る人がいるかも知れない。が、それはこのブログの持つ特徴であり、意味かもしれない。そしてそれを感じながら書くことに意味があるのかも知れない。笑われるのも構わない、ばかにされるのもきにしなければいいじゃないかとも思う。
実際のところはだれが見てるかは気になるところではある。だから見に来た人のことを知りたいとも思うし、ログでもあれば見るだろう。しかしそれを気にしないのがこれなのかも知れない。だから、アクセスカウンタを設ければ、その辺の状況だけでもつかめると思うが今はそれもしていない。(オプションで有料サービスであることが歯止めになっている。それがかえっていいのかもとか思ったりしている。)
またまた長文になってしまった。
昼なので休憩。まだひげもそっていない。家内は学校の関係の用事で出かけている。もうすぐ昼食の買い物をして戻ってくる。朝は食べてない。起きるのが遅いし、こんな書き物をしてて昼になってしまった。まだお茶も飲んでない。家内がいないと何もしないになってる。

  • 書き込みは大丈夫?

ところで、このプログは文字数はどのくらいまで可能なのだろうか。これが登録失敗になるとつらいんだな。ブログの制限かインターネットエクスプローラの制限か、いずれにしても。以前にはそれでやられたことがある。
またこのブログではある漢字を使用すると登録に失敗することがある。
と言ってるそばから漢字変換に失敗した修正操作から、今危なかった。BKSPキーを押したら1文字バック削除にならず、ページがひとつ前に戻ってしまった。あせった。UNDOのコントロールキー+Zで復帰した。危ない、危ない!!!
そろそろ書き込もう。それともいったんメモ帳に退避しておいた方が良いかな。そうだな。

今、メモ帳に退避した。これで一安心。
退避するときにも、全選択にCtrl+Aとか、コピーにCtrl+Cとかを使うが、何か、このような操作でもひやひやである。何か違う操作をすると消えてしまう恐さがある。
危険なのは、
漢字変換ミス修正における、ESCキーの押しすぎ
不要文字削除のBKSPキー(普段は大丈夫だが、別のご操作でフォーカスが入力ボックスから外れたときに押すとページが戻ってしまう。
特殊な漢字(何があるかはわからない。「つながる」を漢字にするとダメ。やっと突き止めた)

最近は256文字の制限はなくなったようだ。(以前には文字数が多すぎて書き込みがエラーになってせっかく書いた内容がパーになったというなページに出会ったことがあるので、一応は注意したほうがよい)
消えてしまったときの対処は、まず余計なことをせず、落ち着いて、一呼吸して考えて、UNDO(Ctrl+Z)を行ってみること。これしかない。あとは別にメモ帳とかに文字だけをバックアップコピーして備えにするくらい。(メモ帳への貼り付けまでしなくてもコピー(Ctrl+C)までしておけば、その後に別のコピーをしなければ、後ででも貼り付けは出来る。)
以上。