今晩も「電車でGO」

何故か家に帰ってから電車でGO!だ。1時間ほどやったろうか。疲れる。単に電車を運転するだけなのであるが。マスコンとブレーキの操作だけなのに。
駅到着は通過を定刻通りに運転すること、途中に速度制限があること、などがゲームのポイントである。何度もやって難所を体験し、記憶し、次の運転に生かすしかないので、何度も挑戦することになり、結果としてかなりの時間を費やしてしまう。考えてみれば、30分かかる路線のコースはゲームでもまったく同じ時間がかかるのである。例えば、自分の通勤経路の電車を操作するとすると、毎日の通勤で電車にのる時間がそのままゲームの時間なのである。思ったより時間を費やしそうである。気をつけねば。実際の訓練というのもこのように実際の時間がかかるわけで、ゲームというよりは現実そのままであることだろうか。