明日のテニスの予約は失敗?!

今日のテニスはひろくんとは行けなかったので、明日なら、と、予約をしようとシステムに設定して出かけた。途中で携帯から確認で、何か様子が変である。取れていないが、取れたような、へんな見え方。
帰ってからパソコンでよく見てみたが、指定に一致のものがあって予約動作に入って、予約を完了した、との記録が残っている。しかし、予約内容を照会してみると、予約されていない。どうしたことだろう。予約動作をしたつもりが微妙なところで予約に失敗しているのかも知れない。タッチの差で他にさらわれてしまったのかも知れない。最後の確認OKまで確認したかというと、システム的にはあやしいところがある。まあ大体のところでいいかの程度であると、作者自身が思っている。つまり、予約動作に入ったらあとは一本道できまった動作を行うこととしている。その結果確認が弱いのである。インターネットエクスプローラの動作をSENDKEYSで行っているために、動作の結果確認が非常にやりにくい、苦手なのである。きっと、そのために、タッチの差で予約に失敗したことが、きっとメッセージには出ていると思うのだけど、人間ならそれを認識してそのあとの行動に移るのだろうが、このシステムは、やっとここまで作り上げた程度のものであり、その認識動作を行わないために、これで予約が完了したものとして、以降に重複して予約しないように予約指定情報を削除もするし、そのあとにも予約条件にあうものはあったにもかかわらず、そのまま見過ごしてしまうことになった。
まあ、しょうがないね。システムの弱みが露呈されてことだ。予約ができなかっただけだからまだ被害は少ないほうなので。もともと空きがなかったと思えばそれまでのこと。逆に勝手に予約しまくり、なんてことをシステムがやってしまうことを思えば、一応、フェイルセーフの方向ではあると評価できる方向だと思う。
暇と知識が伴えばこれを機会に慎重に改善を図っていきたいと考えている。そして明日はちょっと残念ではあるが、のんびりすることにしよう。