その昼休みの書きだめ

================
平成16年6月14日(月) 12:05
また新しい週が始まった。月曜日である。先週は毎日終電で疲れきっていた。土日で少しは回復したようだが、まだもう一日くらいゆっくり寝たいと言った状況だ。
土日はテニスが日曜日の予定が雨で流れたこともあり、疲れることはなかったが、昼間も何となくボーッとしたり、うつらうつらしたり、何ともしまらない一日だったような気がする。土曜日には突然に招かれざる客があり対応につかれたこともあった。
日記なぞたくさん書けただろうと思うに、結局は土日の2日間ははてなダイアリーへの書込みもしないで終わってしまった。土曜日は何だったかな、そうだ、夕方の暗くなるころに前の道路で花火をやったのだ。そのときの写真でもアップしようと思っていたり、日曜日は、あじさいにアゲハチョウが止まっているのを携帯でも写真を撮ったりでそれをアップしようとか考えていながら、しなかった。なかなか思った様にはできないものである。
日曜日はバドミントンラケットのガット張りのこと、畑の草取りのこと、かな。

  • ガット張り

中学の部活で購入し、使い始めて1ヶ月くらいなのに、もうガットを切らしてしまったとのこと。その購入店が北浦和であると言うので、行ってみた。出来上がりは月曜日でどうですかとか言っていたが、また来るのもたいへんだと言って、待っている間にやってもらうことにした。3,40分かかると言う。他に行きたいところもないので、店の中を見たりすることにし、作業の見学もさせてもらうことにした。たまに説明などもしてくれたり、手張りのこととか、道具とか、道具も売っているとかの話をしたり、いろいろ勉強させてもらった。
ガット張りの方は、材料のガットは以前に買っておきがあったのでそれを持ち込んでのことなので、張り代が1000円であった。道具のほうも試しに買ってみた。巻き棒というものと千枚通しを2本である。
そして以前に、おもちゃのようなラケットのガット張りを自分でやったのがあったので、これは道具もさほどなくてやったために、ゆるゆるであったので、千枚通しを使って端から締めを行なっていった。そうしたら結構立派な張り具合になった。さすが道具、そしてやってみること、である。
これでプロに張ってもらったのと手前で張ったものとラケットが2本まともになったので、試し打ちがてらに外でやってみた。結構気持ちよくできた。羽根がへんなところに行って取れなくなってしまって終わったが。

  • 花火

季節としてはちょっと早いかと思ったが、雨も収まっていたので、(実は夜になってまた雨、次の朝まで降った。そのため日曜のテニスは中止)なぜか急に花火をやろうと思った。言ってみたところ去年に買っておいたのがあるという。子供たちに言ったら喜んで始めた。打ち上げ花火もあって、30メートルも上がるとか、ちょっと恐いかなと思ったが、やってみた。真っ直ぐに結構上がった、気持ち良かった。あっと言う間の出来事。後は普通の花火を、それなりに。写真が見れるといいが。