昼休み書き溜めの転記

平成16年6月7日(月) 12:25

  • 梅雨入り
  • 昨日のテニス

朝から雨でできないかと思われたが、朝はくもりながら大丈夫。次の時間の空きもあるようなので聞いてみたら確保できた。少し始めたところで雲行きがあやしくなり、ぽつりぽつり。そのうち普通の降りに。

進路


平成16年6月8日(火)12:05

  • 寝不足で眠いが・・・

夕べは帰るのが遅く(終電)、そして話をしたり、その後、パソコンのインターネットサーバーがインターネットに接続できない、というトラブルの対応をしたりで、寝たのは3時近くであった。さすがに今朝は起きるのがつらく、まだ週がはじまって2日目なのに参ったなと思った。電車では、中に入ったら席がぽっかりとひとつ空いていて座ってしまった。そこで睡眠とも思ったが、でがけにリポビタンなんぞを飲んだせいか、その割には元気で、はてなダイアリー書込みのメールを打ったりした。後半は目を閉じて少し休んだ。そして昼休みになって今度は寝るぞと思っていたが、そうすると、こんなことを書いたりする時間が取れなくなってしまうと考えたりして、眠いのだがそれほど眠くない不思議は調子で、結局は寝るのをやめて、これを書き始めた。電車の中とかが良い時間ではあるのだが、携帯の文字打ちとパソコンの文字打ちでは比べ物にならない。短い時間にたくさん書きたいとなれば携帯では無理だ。だから昼休みの活用を大事にしたいと思っている。そのためには普段から寝不足にならないようにすべきではある。

  • インターネットサーバーがインターネットに接続できなくなった

昨日の昼ごろから、家のサーバーへの接続が変な状態になっていた。夕べ遅く帰って深夜になって調べてみたところ、インターネットに接続できない状態になっていた。2回ほど再起動をしたが変わらず。回線の接続を見たが異常はなく、ルーター画面を呼出すことはできるが、インターネットにはアクセスできないし、LANの他のパソコンのアクセスもできない。ルーターの設定やIPアドレスの取得にも異常は見られない。
インターネットエクスプローラの接続関係を見たり、それから設定を初期状態にするボタンがあったので、それをやって再起動したところ、つながるようになった。原因はよくわからない。ウィルスかとも思ったり、まだスキャンはしていない。インターネットエクスプローラが何らかの原因で設定がおかしくなったか、変な設定にされたか。家のサーバーは自動起動のVBやVBAでSendkeys命令で、インターネットエクスプローラの操作をしたりしているので、その誤動作による誤設定はいくらでも有り得ることではある。通常でもときたま異常動作をすることがある。こんなことをしたときとか何点かポイントに感じるところはあるが決定的なものでなく、また対処法もわからず適当にごまかしながら運用させているのが実状。
その後、気象画像の過去分取得を行なったところ夕方の7時までは取得できていたので、それまでも調子は悪かったのだろうが、完全にインターネットに接続できなくなったのは7時以降ということになろうか?

  • 梅雨の晴れ間

日曜日午前のテニスのころから天気が崩れ、そのまま梅雨入りし、しばらくは降るかと思っていたら、昨日月曜の午後あたりには止んだようで、深夜に帰るときは星が出ていた。そして今朝も雲はあるが、日差しもあった。その日差しが暑い。そんなに本格的な日差しでないにもかかわらず、暑い。そして蒸し暑い。あと十日くらいで夏至である。太陽の近いこと日差しの強いことを感じる。もし、この時期に梅雨でなかったら、たいへんかも知れないとか思ったりする。