はてなの「匿名質問者」の質問投げっ放しは気分悪い

入力検索はてなで通知される質問に、内容によっては答えてあげようと思うこともあって、回答も匿名になるのだが、匿名だからと言っても質問者やその他の閲覧者に失礼にならないように気を付けています。

質問する側からすると、その過程において、不慣れや表現の不足等により迷惑なことをしてしまうとかの心配は有る訳で、そう言った面からもあまり過度に心配になることなく、気楽に軽い気持ちで質問できる、というのがその趣旨であり狙いと思っている。

 しかしながら、いくら気楽と言っても、なんだろう、質問投げっぱなしで、まあ質問の回答期間は一律に1週間設けられているように思うが、その期間の間は回答のくるのを待っている期間として理解はできるが、さてその期間が終了しても尚、質問者からは何の反応も無い!

 これはどう理解したらいいものか?

まあ、いろいろ事情もあったりするだろうから、こんなこともあるだろうけど、でも自分は数回、回答したにも拘わらず結局その件に対して何もアクション(反応)ないことがあって、なんか妙な気分になっている。

何もお礼とか期待してるかと言われそうで言いにくいことであるが、しかし、「お礼」ではなく「礼」はどこにでもどの場合にでもあると思う。

事情で反応出来なかったとかであれば、いくら遅れてからでも反応すべきだろう。

回答者側からみれば、回答することでその結果がどうだったのかは知りたいのは当然。

行った回答が的を得たものだったのか、あるいは外しているのか、失礼なことになってないか、いろいろ考えるし、心配もしている。

また、そのような経緯を通して、お互いに、広く言えばそのような経緯を傍で目にする第三者にとっても、内容によっては参考になったり知識になったりすることが有る筈。

ところがこの経緯が行って帰っただけで、それが齎す成り行きと結果が無いものでは、この経緯は何の価値もないものでなってしまうだろう。

いや、それよりも、この「匿名質問者」のサイトはこんな結果を情報として公開しておくことは何か文化の恥さらしみたいのものを示すことになるのではないかと危惧することまで考えてしまう。

質問者は、普通はそんなことないとは思うけど、「匿名」だからそんなもので特に気にするものでもないと考えているのだろうか?

反応が無いので、そのために結局はこんな気分になってしまう訳で、そんなために「通知」受けてそして「回答」してる訳ではない!!

 

以前に別件でサイト運営者に質問したことがある。

質問内容がURLだけ列挙するだけのものがたくさん通知されてくる。

多分何かの宣伝かアクセス数稼ぎか、あるいは怪しいものか、そんなところにアクセスしてやるもんかと思うし、しかし通知のメールにこれが大量にあると、通常の質問のメールが埋もれたり神経が疲れたりするので、この辺りをサイト運営の面からの考え方を質問したのだが。

結局、回答としては、メール通知を受けないようにすることが出来るので、、、、

と言った的外れなもの。

 

でも、今回の「匿名」に関しての最低の「礼」も無い世界、これはサイト運営の責任にもなるだろう。

そんなこと言わなくても当然のこと、と言えば、当然のことであるからどうしようも無い、のようなものだろう。

しかし、気楽に出来ることだけ強調してこんなことになっているのはやはり運営上のミスであり、せめてガイドラインとかに、最低でも結果の挨拶はすべし、くらいは述べて承知してもらうことくらいは必要だろう。

 

と、この辺りを見ながらもう少し見てみるが、もうこの「はてな」も引くことを考えながらになる。

(どうせこんなことどこにも通じないと思うけど、これは私のブログだから思ったことを書くということで閉じておく)